お知らせ

投稿日:

7月1日は「童謡の日」です

こんにちは! 有限会社仁工業です。
弊社は群馬県太田市を拠点とし、左官工事を主力業務に、タイル工事・外構工事・リフォーム工事・防水工事を関東一円にて手がけております。

7月1日は「童謡の日」

多くの名作童話・童謡を生み出した日本初の児童文芸誌『赤い鳥』が1918年(大正7)7月1日に創刊されたことにちなんで、日本童謡協会が1984年に制定しました。

童謡「うさぎとかめ」の作詞者をご存じですか?

弊社は群馬県太田市に所在しますが、有名な童謡「うさぎとかめ」を作詞したのは、じつは太田市に隣接するみどり市出身の作詞家・石原和三郎(いしはら わさぶろう)です。

石原和三郎(1865-1922)は、群馬県尋常師範学校(現群馬大学教育学部)卒業後に教師となり、また、坪内逍遥のもとで『小学国語読本』編纂にも携わりました。
童話作家・作詞家としても活動し、「兎と亀」「花咲爺」「金太郎」「大黒様」など、今も歌い継がれる作品を生み出しました。

◎石原和三郎の顕彰と文化振興を目的とした童謡ふるさと館(みどり市)があります。

https://www.city.midori.gunma.jp/www/sp/contents/1000000000192/index.html

◎登録有形文化財でもある「旧花輪小学校記念館」(みどり市)には、石原和三郎ゆかりの品々や各種資料が展示してあります。

https://www.city.midori.gunma.jp/hanawa/

「童謡の日」をきっかけに、子どものころに歌った童謡を口ずさんでみるのもいいかもしれませんね。

関東一円の左官工事は群馬県太田市の有限会社仁工業
ただいま左官職人の求人募集中です!
〒373-0813 群馬県太田市内ケ島町1248
電話:0276-48-1904 FAX:0276-48-5372

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

左官工事のプロを目指すなら、有限会社仁工業にぜひご応募を

左官工事のプロを目指すなら、有限会社仁工…

求人募集 群馬県太田市の有限会社仁工業では、ただいま左官職人を募集しております。 ご応募にあたっての …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社仁工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工 …

左官工事求職者の方へ!有限会社仁工業への質問にお答えします!

左官工事求職者の方へ!有限会社仁工業への…

こんにちは!有限会社仁工業です。 弊社は群馬県太田市を拠点とし、左官工事を主力業務に、タイル工事・外 …